2005、3,27.
かやぶきの里
京都、美山町




美山町かやぶきの里は保存地区で
この民家の約4割は江戸時代に建築されたものだそうです。


美山かやぶき美術館
かやぶき美術館の横の

水車小屋で記念撮影
山を縫うように美山川(由良川)が流れ

その川に沿うように集落と田園が

広がっています。
茅葺屋根用式は、入母屋造、

周囲に下屋根を巡らした

伝統的様式です。


何か良い感じです。

かやぶき屋根が。
村の鎮守さま
改装中のかやぶき屋根です

今日は日曜なので仕事はされて

いませんでした。

村の人たちでするのかな??
ちょっと遅いですがふきのとう

が有りました。
こんなに採りました。

だいぶん花が開いていましたが

家でてんぷらにしました。

春の味でした。
水路の立体交差

面白くて下の水路にみずを落とす

水門を開けたりして遊びました。

山から綺麗な水が流れて

来ていました。
鎮守さまの山に少し登ると

こんなに雪が残っていました。
かやぶきの家の棟はすべて

東西に向きを揃えています

川の流れの方向らしいです。




yoshiの部屋

inserted by FC2 system