丹後半島&城崎温泉

2005,10,09.





インターネットの旅行案内を見ていたら無性に
温泉に入りたくなって予約してしまいました。

当初、夫婦二人で行くつもりが、愛想で子供に声をかけると
いつもは 「行かない」 の返事なのに今回は 「行こうかな〜」
親として 「止めとき」 とは言えず、親子4人で行くことになりました。


成相山展望台


傘松公園より高い位置から


天の橋立を見る事が出切るんです。
股覗きの景色ですが、

真っ直ぐに見るより股から見ると何故か

不思議な感じでした。
成相寺

西国二十八番札所
復元五重の塔

この五重塔の建設援助金として

一人¥500也

天の橋立

松林約3.3km
海沿いの公園で休憩
日本三景のひとつ
 箱根駅伝で活躍した「小谷静雄さん」が、昭和45年全
 国の走る仲間に呼びかけ、
「全国健称マラソン(略称Z  KM)」が
結成されました。

  翌46年、天の橋立で第1回全国健称マラソン大会が
 開催され。
  小谷静雄さんの意志(遺志)は、営々と受け継がれ
今日に至っています。

  このZKMの発祥の地、天の橋立府中地区に、
「全国 健称マラソン発祥の地記念碑」が
昭和55年建立されています。

  
伊根の舟屋

この風景どこかで見た事ありませんか?
釣バカ日誌ですよ

一階は船の格納庫、二階が居住用。

そんな街並みが今も残るのが、

伊根町の舟屋です。
村では昔使っていた漁具

を軒先で公開

おじいさんが親切に説明して

下さいました。
舟屋の二階から海を見たところです

本当に釣バカのシーンに有ったように

窓から釣が出来そうです。

下を除けば魚が泳いでいました。
あまりにも天気がいいので

海岸でふざけていました。

「海におちないように!!」

っと言われるとそうなるのが・・・・・・
径ヶ岬
このバスで旅館から外湯めぐりに行きます。

7箇所の外湯が有り、一晩で6箇所の

外湯に入りました。
御所の湯

綺麗なお風呂でした

でも何処も満員で入場するのに大変でした。


七つの湯は

地蔵湯・ 一の湯・ まんだら湯・ さとの湯・

柳湯・ 御所の湯・ 鴻の湯
出石城跡


基の隅櫓が復原(模擬)されています
これは西隅櫓。
ふつうの人が「出石城」といえば、これらの櫓を指すのでしょう
石が崩れないかちょっと心配でした
出石のシンボル


辰鼓楼
そばを食べる前にデザート食べてどうするの。

でも

「昨日から黒豆ソフトがたべたかった」
出石に蕎麦やさんがいたるところに

有りましたが、お昼時は何処の店も満員でした。

美味しかった、出石蕎麦、

何年か前に来た時は、30皿ぐらい一人で食べた様な

記憶がありますが、今日は4人で30もたべてないな

では帰るとしましょうか。








inserted by FC2 system