2003,7,20

大台ケ原散策




大台ケ原一帯は、吉野熊野国立公園の特別保護地区
に指定され美しい自然が守られています。

ビジターセンターの人のアドバイスで
通常の逆周りで東大台ケ原
完全クリアーコースに出発
山の家からシオカラ谷までいっきに約200m
を下ります。

1000m以下の山では見られな
山の光景が続きます。

この道は自転車では下れません。
Team−NRの誰かさんなら下れるかも?
奈落の底まで下りました
そこは気持ちのいい清流が有り
マイナスイオン出まくりです。

こんなに空気が美味しく感じたのは
初めてです。
妻も上機嫌です。
チョッと山道が辛そうでしたが
下りより登りのほうが歩き易いです。
シオカラ谷から牛石ヶ原まで
降りた分登りです。
途中大木を一本持ち帰ろうと・・・
植物採集は禁止です。
野生の鹿です!!
奈良公園の鹿しか知らないので
驚きました。

牛石ヶ原に笹を主食とする鹿が
集まってきます。昔はもっとうっそうと
笹が有ったそうです。
最近鹿に襲われる事故が多発しています。
と言うたて看板が有り
妻は恐々です。
表情が良く分かりませんが
かなり怖がっています。


ハエみたいな虫でも怖いのにネ・・・
正木が原に到着。
台風で倒れた木々が枯れて
斜面に残ったそうです。
正木が原から正木峠までは木材で作った
階段の道が続いています。
 

階段の途中ビジターセンターのある
駐車場が見えました。
こんな風に階段が続いています。
ビジターセンターに帰ってきました。約9km
のハイキングでした。
所要時間約4時間

写真を撮った後いきなり雨が降ってきました。
それも凄い雨が!

良かった、良かった、途中だったら
遭難してたかも?




yoshiの部屋

inserted by FC2 system