2004.10、10

橿原、今井町



県指定文化財 称20日指定)

今井町は、この寺の境内地に発達した寺内町
称念寺本堂 (県指定文化財)



今井町


17世紀の町並みが残る町

重要伝統的建造物群保存地区
(平成5年12月18日選定)

となっています。


今井まちなみ交流センター 華 甍
<県指定文化財 旧高市郡教育博物館>

今井町の散策はまずここから。
図書やビデオ映像(約20分)、様々な展示物、町
並みの模型などがあって今井町の歴史が詳しくわ
   かります。


今井札


藩札にも匹敵する独自の紙幣

「今井札」の発行も許され、

各地で流通した。

今井町は
一向宗門徒による自治が行われていた
「寺内町」の一つであり
、現存する町並みの規模としては
寺内町として最大を誇っている。
東西600m、南北300mに及ぶ町の
7割が江戸時代の建物で、
人気のない通りを歩いていると
日常の現実感が失われていくほどだ。

今井まちや館 

天井裏部屋

此処には何が有るのかな?

物置部屋で御座います。

けっこう広くて6畳くらいは十分有りました。

今井まちや館 

(金物屋又兵衛住宅)


ご主人様

音村家・旧米谷家

17世紀〜18世紀の家が並んで

建っている。

説明を聞かないと違いが判らない

河合家


17世紀前半に今井町に移住したようで、

18世紀後半にはすでに

酒造業を開いていたようです。

可憐で綺麗だったので
写真を撮りました
名前が判らなかったのですが
調べると

きりん草

というそうです
今井まちなみ交流センター 華 甍

綺麗な堀が有り

無料駐車場も此処に




yoshiの部屋

inserted by FC2 system