2004,05,16.
高山竹林園


今日はひどい雨の為NRの練習会は中止となり
雨でも行ける所は無いかとカーナビで検索したら
近くに竹林園という所があったので、雨に洗われた
竹林はさぞ綺麗だろうと行くことにした。

高山竹林園

生駒の北端に位置し

近鉄奈良線富雄駅から約6km北にあります。
竹林園資料館に茶室があり

その日本庭園は雨に洗われ

予想以上に美しいものでした。
お茶を一服いただきました。
茶会が行われる本格的な茶室です。

堅苦しい事は嫌だな〜

運ばれて来たものは、

抹茶の入った茶碗、とポット

自分で茶せんを使い、お茶を立てるんです。

ほっ!!
使用前

使用後

美味しかった

茶菓子が特に、お茶の味は分かりません。

はくせんこに程よく甘いつぶあんが入った

茶菓子付き  ¥400.−
高山の里

400年の伝統有する

茶道具は茶せん、茶杓、柄杓、花器

をはじめ豊富な種類が生産されています。

色々な茶せん


茶道具の材料となる真竹は、絶対量

が少ない為現在は、山陰や四国からも

移入されています。
心、洗われる綺麗な所でした。
やはり日本人なんですね。

何だか、落ち着いた気持ちになります。
竹って、不思議な力が有るように感じられます。
雨が降って

今日はよかったな・・・


雨降ったら又、行こうや!。




yoshiの部屋

inserted by FC2 system